ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

ジャックマール・アンドレ美術館

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日はジャックマール・アンドレ美術館に来ています。

ここは19世紀の銀行家が収集した美術品を、

豪華絢爛な彼の邸宅に展示した美術館です。

f:id:gengorodeparis:20150223055702j:plain

 

さっそく中に入ってみます。

入り口からのぞいてもおわかりのように、

さすが銀行家の邸宅、贅を尽くした内装です。

f:id:gengorodeparis:20150223055848j:plain

 

二階建ての建物で、ご覧のとおり、豪華絢爛です。

大理石の柱や、有名な画家のフレスコ画で飾られ、

イタリア・ルネサンスや、18世紀フランスの美術品が展示されています。

f:id:gengorodeparis:20150223060148j:plain

 

二階の見学をひととおり終えると、ふたたび一階に降ります。

階段の手すりや絨毯も、とても立派でした。

ぼくもこんな家に住みたいな。

f:id:gengorodeparis:20150223060404j:plain

 

一階には記念撮影コーナーがありました。

額縁に入って、モデルの気分で写真を撮ることが出来ます。

f:id:gengorodeparis:20150223060550j:plain

 

まるでこの館の主人になったかのようで、

気分は19世紀の銀行家。

ぼくもいつか、こんな立派な家を建てるぞ。

f:id:gengorodeparis:20150223060658j:plain

 

最後は銀行家夫婦のプライベートルーム。

素敵なシャンデリアとベッドで、まるで夢のような生活です。

100年前のブルジョワ気分を満喫した一日でした。

f:id:gengorodeparis:20150223060832j:plain

 

帰りに、美術館近くに中国風の不思議な建造物を発見しました。

由来も用途もわかりません。

ご存じの方がおられたら、ご教示ください。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150223061119j:plain