ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

モネの庭

こんにちは、ゲンゴロウです。

ルーアン訪問以降、あの大聖堂を描いたモネに興味を持ったぼくは、

今回、パリ郊外のジヴェルニーに残る彼の邸宅を訪ねてみました。

f:id:gengorodeparis:20150607050510j:plain

 

お家の広大な庭園には花々が咲き乱れ、まるで森のよう。

庭師さんたちの管理が隅々まで行き届き、バラも今が見頃です。

f:id:gengorodeparis:20150607050729j:plain

 

敷地を散策していると、日本の田舎にいるようで、

さすが、日本を愛したモネならではの作庭でした。

f:id:gengorodeparis:20150607050953j:plain

 

モネの名前から連想されるのは、なんといっても「蓮」の連作。

パリのマルモッタン美術館に行くと、様々な蓮の花に会えます。

f:id:gengorodeparis:20150607051840j:plain

 

モネの愛した蓮は、ジヴェルニーの庭園にも群生しています。

画家もぼくと同じ風景を見たと思うと、感動します。

f:id:gengorodeparis:20150607052153j:plain

 

でもやっぱり、モネといえば、太鼓橋ですね。

何気ない日本の日常風景が、ヨーロッパ人の心を捉えたなんて、

ちょっと不思議です。

f:id:gengorodeparis:20150607051348j:plain

 

モデルとなった橋は、今も池のほとりに残っています。

ご覧の通り、モネの絵そのままの美しさ。

緑色の太鼓橋も、周囲の風景に溶け込んで、趣があります。

f:id:gengorodeparis:20150607051507j:plain

 

続いてご案内するのが、画家の邸宅。

2階建ての立派なお屋敷です。

この日も印象派ファンが大挙して押しよせていました。

f:id:gengorodeparis:20150607052529j:plain

 

室内は当時のままに保存され、飾られていた絵画や調度品も、

往時を正確に再現したものだそうです。

こちらは、浮世絵や詩人マラルメの写真が飾られた応接間。

f:id:gengorodeparis:20150607052842j:plain

 

ここは画家のアトリエ。窓から燦々と降り注ぐ陽光が、

モネのあの明るいタッチを生んだのでしょうか。

f:id:gengorodeparis:20150607053042j:plain

 

邸宅あちこちに、所狭しと絵画が飾られています。

ルノワールやカイユボット、ミレーの絵もあります。

f:id:gengorodeparis:20150607053149j:plain

f:id:gengorodeparis:20150607054300j:plain

 

食堂は日本趣味で統一されていました。

浮世絵や陶器など、ぼくたちが見ても懐かしいものでいっぱいで、

これだけの品を収集した情熱に脱帽です。

f:id:gengorodeparis:20150607054512j:plain

f:id:gengorodeparis:20150607054545j:plain

f:id:gengorodeparis:20150607054607j:plain

 

キッチンには青いタイルが敷き詰められて、

とても清潔な印象です。

銅製の鍋がずらりと並んで、壮観でした。

f:id:gengorodeparis:20150607054817j:plain

f:id:gengorodeparis:20150607054831j:plain

 

近くにある印象派美術館では、ドガ展が開催されていました。

ドガの絵が大好きなぼくは、迷わずチケットをゲット。

100点あまりの彼の作品を一気見できたのは、とてもラッキーでした。

f:id:gengorodeparis:20150607055110j:plain

 

それにしても、パリから列車で1時間ほどで、

こんなのどかな風景に出会えるなんて、意外な発見でした。

でも、朝から歩き通しで疲れたので、ちょっと木陰でひと休み。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150607055340j:plain