ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

ディジョン旅行

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日はブルゴーニュワインで名高い美食の都、ディジョンに来ています。

街を案内してくれたのは、友人のココット・ルブランさんです。

ディジョン出身の女の子で、今はパリでパティシエールの修行中です。

f:id:gengorodeparis:20150825052741j:plain

 

ボンジュール、ゲンゴロウ君の友人で、ココットと申します。

ディジョンの街には、ご覧の様な案内板が、地面に埋められています。

これをたどれば、街の名所をくまなく廻れるようになっているんです。

f:id:gengorodeparis:20150825053137j:plain

 

なぜフクロウかというと、この鳥が街のシンボルだからです。

じっさい、ディジョンのいたるところで、フクロウの意匠を見ることができます。

f:id:gengorodeparis:20150825053219j:plain

 

ここはガーゴイル(怪物)の彫刻で有名な大聖堂。

もちろん、ガーゴイルはどんな教会にもありますが、

これだけの数をそろえた場所は、他にありません。

チョット、怖いです。

f:id:gengorodeparis:20150825053158j:plain

f:id:gengorodeparis:20150825053210j:plain

 

教会の脇には、幸福のフクロウ像。

左手で触れると、幸せになれるという言い伝えがあります。

みんなが撫でて、すっかり、ツルツルになっています。

f:id:gengorodeparis:20150825053215j:plain

 

公設市場をご紹介します。

内陸なのに、新鮮な魚がそろっているんです。

やっぱり、ディジョンは美食の街です。

f:id:gengorodeparis:20150825053224j:plain

 

ディジョンといえば、マスタード。

種類も驚くほど豊富で、メーカーも有名無名を問わず、いろいろあります。

f:id:gengorodeparis:20150825053229j:plain

 

市場周辺には、カフェやビストロがひしめき合い、

美味しそうな食事を、お手頃価格で提供しています。

ぼくたちはフランドル風カルボナード(牛肉のビール煮込み)をチョイス。

f:id:gengorodeparis:20150825053235j:plain

f:id:gengorodeparis:20150825062345j:plain

f:id:gengorodeparis:20150825062153p:plain

 

もともとティジョンの街は、ブルゴーニュ公国の都。

古く美しい街並みが残り、随所に歴史の深さを感じることができます。

f:id:gengorodeparis:20150825053239j:plain

f:id:gengorodeparis:20150825053244j:plain

 

最後に、ブルゴーニュ大公の館を訪ねました。

ここは今でも、市役所および美術館として使用されています。

この日も一組のカップルが結婚式を挙げていました。

f:id:gengorodeparis:20150825053253j:plain

 

おやつには市場で見つけたミニハンバーガーと

モッツァレラとトマトのミニサラダをいただきました。

小さいのに、バンズも具材もしっかり作ってあります。

f:id:gengorodeparis:20150825053301j:plain

f:id:gengorodeparis:20150825061241p:plain

 

お土産には、やっぱりディジョンマスタード。

ぼくが選んだのは、伝統的な粒入りと、プロヴァンス風のマスタードです。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150825053304p:plain