ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

京都の夜

こんにちは、ゲンゴロウです。

昨夜、日本に帰ってきました。

重い荷物を持って京都駅にたどり着くと、

無性に和食が懐かしくなって、海鮮系の居酒屋へ。

未成年のぼくは、もちろんアルコールフリーのビール。

f:id:gengorodeparis:20150926004110j:plain

 

まずは、やっぱり日本人の好きな刺身。

これはもちろん、誰もが愛する鯛。

f:id:gengorodeparis:20150926004201j:plain

 

お次は、ヒラメの活き造り。淡泊だけと、とっても美味。

ちなみに、フランス語では SOLE といって、やっぱり高級魚です。

行きつけだった市場ではキロ27ユーロ前後で売られていました。

f:id:gengorodeparis:20150926004527j:plain

 

でも居酒屋の定番アイテムといえば唐揚げ。

このジューシーさがたまりません。

f:id:gengorodeparis:20150926004628j:plain

 

シメは肉じゃが。

おふくろの味ですね。

そんなわけで、一年ぶりの日本食を堪能した夜でした。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150926004755j:plain