ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

お知らせ

こんにちは、ゲンゴロウです。 『パリ日記』はこれにて終了しますが、 今度は京都の魅力を世界に発信すべく 『ゲンゴロウの京都日記』をはじめました。 どうか今後ともよろしくお願いします。

パリ日記、拾遺

こんにちは、ゲンゴロウです。 パリ日記も今日が最後。 そこで、思い出の写真をかき集めてみました。 まずは引っ越しの思い出。 アパートの最上階まで重い荷物を運びました。 まだアパートも決まらなかった頃に、訪れた古生物博物館。 恐竜たちの化石を見れ…

京都の夜

こんにちは、ゲンゴロウです。 昨夜、日本に帰ってきました。 重い荷物を持って京都駅にたどり着くと、 無性に和食が懐かしくなって、海鮮系の居酒屋へ。 未成年のぼくは、もちろんアルコールフリーのビール。 まずは、やっぱり日本人の好きな刺身。 これは…

パリ、最後の日

こんにちは、ゲンゴロウです。 ついに、パリ滞在最後の日がやってきました。 この留学の思い出に、懐かしの凱旋門に登りたいと思います。 凱旋門の屋上には、望遠鏡があります。 ここから、あらためてパリを眺望してみます。 シャンゼリゼ大通りは、凱旋門か…

お別れ会

こんにちは、ゲンゴロウです。 いよいよ帰国間近ということで、 ココットさんが、得意のディジョン料理、 ブッフ・ブルギニョンをふるまってくれました。 牛肉を赤ワインでじっくり煮込んだブルゴーニュ地方の名物料理です。 今では、パリのカフェでも、定番…

ヴィシーで休息

こんにちは、ゲンゴロウです。 帰国の準備に追われ、更新が遅れました。 ご心配をおかけしてすみません。 ぼくは今、温泉で名高い保養地ヴィシーに来ています。 上の写真は、温泉からわき出る飲料水で、もちろん無料。 下は、グツグツと地下から吹き出してい…

食欲の秋、も間近

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は食欲の秋に先駆けて、ぼくの好物をご紹介します。 まずは、誰もが知っているマカロン。 フランスでは、とってもポピュラーなお菓子です。 ココットさんの推薦はシューケット。 さくさくのシュー生地に、ザラメをまぶした…

モンパルナス墓地と星の王子さま

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はモンパルナス墓地にある有名人のお墓を訪ねました。 エドガー・キネ通りの入口から入ってすぐのところには、 あの実存主義者サルトルとボーヴォワールのお墓。 ふたり仲良く並んで、眠っています。 「人間は自由という刑…

ディジョン旅行

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はブルゴーニュワインで名高い美食の都、ディジョンに来ています。 街を案内してくれたのは、友人のココット・ルブランさんです。 ディジョン出身の女の子で、今はパリでパティシエールの修行中です。 ボンジュール、ゲン…

楽器博物館を訪ねる

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、楽器博物館をご案内します。 世界の楽器が展示されているなんて、 チョットめずらしいですよね。 まずは、初期のピアノ。 いずれも鍵盤が少なく、装飾が豪華です。 かわったところでは、万国博覧会で展示された巨大な…

ヴェルダン、第一次世界大戦の記憶

こんにちは、ゲンゴロウです。 昨年は、第一次世界大戦開戦から100周年ということで、 フランスでは様々な企画が催されました。 ぼくも興味をかき立てられて、この度、 独仏最大の戦場となったヴェルダンを訪ねてみました。 ヴェルダンはムーズ川沿いに発…

パリのビーチサイド

こんにちは、ゲンゴロウです。 パリも夏真っ盛り。 夏のパリといえば、パリ・プラージュです。 パリ市の粋なはからいで、セーヌ川に砂浜が造られます。 パリに居ながらにして、リゾート気分を味わうことができるんです。 さっそくぼくも岸辺に降りて、砂浜を…

オペラ座とセーヌ遊覧

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はオペラ座の舞台をご案内します。 オペラ座の内部はとても壮麗で素晴らしいと聞き、 さっそく訪ねてみました。 噂に違わず、豪華絢爛な内装です。 天井画はあのシャガール。 19世紀のオペラ座と、20世紀の現代絵画が…

アントワープ逍遙

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は前回に引き続き、アントワープの街をご紹介します。 ここには、エスニックなレストランがたくさんあります。 ぼくは昼食に北アフリカ料理のタジンを選びました。 タジンと呼ばれる独特の形をした土鍋で作られる蒸し料理…

ネロのふるさと

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はベルギーの街、アントワープに来ています。 こちらはアントワープ中央駅。教会のように立派です。 なぜアントワープに来たのかというと、 アニメ『フランダースの犬』の舞台が、この街だからです。 ネロの故郷、ホーボー…

ローマでの休日(その4)

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はいよいよ古代ローマの遺跡を訪ねます。 ここは「フォロ・ロマーノ」と呼ばれる場所です。 かつて、地中海を制覇した古代ローマの中心地でした。 それも今は昔。兵どもが夢の跡。 現在では、ただ、眼前の廃墟を残すのみで…

ローマでの休日(その3)

こんにちは、ゲンゴロウです。 ご心配をおかけしましたが、ようやく体調も回復しました。 やっぱりヨーロッパは湿度が低いので、朝は涼しく快適です。 ぼくは、ミケランジェロの彫刻が大好きなので、 今日は、あの有名なモーゼ像を見に行きました。 驚いたの…

ローマでの休日(その2)

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日の午前中は、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、 午後には、バチカン博物館を訪ねる予定です。 これが、カトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂です。 雲ひとつ無いイタリアの青空に、荘厳な建築物がマッチしています。 …

ローマでの休日(その1)

ごぶさたしてます、ゲンゴロウです。 ご心配をおかけして、すみません。 じつは、5泊6日のローマ旅行に出かけていました。 ホテルは、以前のマルセイユ滞在にならって、台所付の部屋をセレクト。 食事のできるダイニングとはべつに、ベッドルームもあって…

パリのハンバーガー

こんにちは、ゲンゴロウです。 6月も終わりに近づき、パリはバーゲンとバカンスの気配。 ぼくも夏らしく、浴衣を新調してみました。似合いますか? ところで、ご存じですか? 今パリでは、ハンバーガーが熱いんです。 その場で肉や野菜を調理するオリジナル…

ベルサイユのゲンゴロウ

こんにちは、ゲンゴロウです。 このたび、ついに、あのベルサイユ宮殿を訪れてきました。 ベルサイユはパリから列車で約20分のところに位置しています。 宮殿が造営されるまでは、単なる狩猟地だったそうです。 そこに巨大な離宮を出現させたのが、太陽王…

モネの庭

こんにちは、ゲンゴロウです。 ルーアン訪問以降、あの大聖堂を描いたモネに興味を持ったぼくは、 今回、パリ郊外のジヴェルニーに残る彼の邸宅を訪ねてみました。 お家の広大な庭園には花々が咲き乱れ、まるで森のよう。 庭師さんたちの管理が隅々まで行き…

生のアーモンドを食す

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、あの日本人ご夫妻が、 変わったものを食べさせてくれるそうで、 ご自宅にお招きをうけました。 おふたりが供してくれたのは、生のアーモンド。 殻つきの、加工していないものなんて、はじめて見ました。 今が旬で、市…

そしてルーアンへ

こんにちは、ゲンゴロウです。 ジャンヌ終焉の地、ルーアンに来ています。 ここは、中世の面影を色濃く残していることでも名高い街。 さっそく街をご案内しましょう。 目抜き通りには、街の名物、大時計。 ヨーロッパでもっとも古い時計の一つで、 14世紀…

オルレアンの乙女

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日はオルレアンに来ています。 ランス訪問以来、ジャンヌ・ダルクにハマったぼくは、 彼女の足跡をたどって、この街にやってきました。 中央広場には、街のシンボルであるジャンヌの銅像が建っています。 凜々しい姿に、ます…

ランス巡礼

こんにちは、ゲンゴロウです。 ご覧頂いているのは、ランスの大聖堂前にあるジャンヌ・ダルク像です。 国難を救った彼女は、この教会でシャルル7世を王位に就けました。 ここは、歴代の国王が戴冠式を行った聖地。 カトリックに帰依した最初の王クロヴィス…

シトロエン公園

こんにちは、ゲンゴロウです。 今、セーヌ川に架かるミラボー橋の前に来ています。 詩人アポリネールに唄われ、シャンソンにもなったあの橋です。 ♬ミラボー橋の下をセーヌ川が流れる そして僕たちの恋も♬ その近くには、シトロエン公園があります。 広大な…

世界遺産の町、プロヴァン

こんにちは、ゲンゴロウです。 先日、世界遺産の町、プロヴァンを訪ねてきました。 パリから列車で気軽に行ける観光地として、人気があります。 プロヴァンには、中世の街並みがそのまま保存されています。 でも、それだけではありません。 当時の家が、今も…

ジュテームの壁

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は、モンマルトルのとある公園から、お便りしています。 ここには通称「ジュテームの壁」があります。 「ジュテーム(Je t'aime)」は「愛してる」を表すフランス語。 壁一面に「愛してる」を意味する世界の言葉が、書き込…

りんじニュース

こんにちは、ゲンゴロウです。 今日は臨時ニュースをお伝えします。 近所の有機食材専門店で、お味噌を発見しました! しかも、フランスのブルターニュ地方で作られています。 そのうえ、材料の大豆や麦も、フランス産です。 あの京都名物、大徳寺納豆そっく…