ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

パリ、最後の日

こんにちは、ゲンゴロウです。

ついに、パリ滞在最後の日がやってきました。

この留学の思い出に、懐かしの凱旋門に登りたいと思います。

f:id:gengorodeparis:20150924191807j:plain

 

凱旋門の屋上には、望遠鏡があります。

ここから、あらためてパリを眺望してみます。

f:id:gengorodeparis:20150924191859j:plain

 

シャンゼリゼ大通りは、凱旋門からまっすぐ延びています。

クリスマスのイルミネーションがきれいでした。

f:id:gengorodeparis:20150924191951j:plain

 

こちらは、新凱旋門。

今ぼくのいる凱旋門の直線上に位置します。

近代建築群が、パリとは思えません。

f:id:gengorodeparis:20150924192144j:plain

 

やっぱり最後は、エッフェル塔。

パリを象徴するこの建物は、何度見ても、感動的です。

f:id:gengorodeparis:20150924192348p:plain

 

みなさん、1年間にわたるご声援、ご愛読、

ありがとうございました。

明日、京都に帰ります。懐かしいな・・・

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150924192638j:plain