ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

お別れ会

こんにちは、ゲンゴロウです。

いよいよ帰国間近ということで、

ココットさんが、得意のディジョン料理、

ブッフ・ブルギニョンをふるまってくれました。

f:id:gengorodeparis:20150922203402j:plain

 

牛肉を赤ワインでじっくり煮込んだブルゴーニュ地方の名物料理です。

今では、パリのカフェでも、定番のメニューとなっています。

f:id:gengorodeparis:20150922203420j:plain

 

さすが修行中の料理人ココットさん。

ホッペタが落ちるほどの絶品料理。

ごちそうさまでした。

f:id:gengorodeparis:20150922203433j:plain

 

デザートは、ブルゴーニュとはなんの関係もなく、

南仏名物のカリソン・デクス。

砂糖をコーディングしたお菓子で、意外に甘さ控えめ。

何個でも食べられそうです。

f:id:gengorodeparis:20150922203448j:plain

 

先日は、あの日本人ご夫妻が、タイ料理店で、お別れ会を催してくれました。

前菜は、やっぱりトムヤンクンの海老スープです。

f:id:gengorodeparis:20150922203500j:plain

 

メインは、魚介のタイ風串焼きでした。

イカ、ホタテ、海老、タラに、甘辛いタレを漬けて、食します。

おいしい!

f:id:gengorodeparis:20150922203534j:plain

 

デザートには、タピオカのクレープ・ゴマ風味をチョイス。

日本のお団子みたいにあっさり味で、皮はモチモチでした。

食感は、京都名物の阿闍梨餅に、チョットにています。

f:id:gengorodeparis:20150922203554j:plain

 

いよいよ、あと数日でパリともお別れ。

こんな、ぶっ飛んだアートも、これで見納めと思うと、さみしくなります。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150922203611j:plain