ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

シャンゼリゼのイルミネーション

こんにちは,ゲンゴロウです。

今日は,久方ぶりにパリっぽい話題で,

シャンゼリゼのイルミネーションをご案内します。

オ〜♬ シャンゼリゼ〜♬

f:id:gengorodeparis:20141203132515j:plain

 

毎年クリスマスが近づくと,イルミネーションで飾られて,

ただでさえ華やかな目抜き通りが,いつも以上にきらめきます。

オ〜♬ シャンゼリゼ〜♬

f:id:gengorodeparis:20141203132754j:plain

 

イルミネーションだけではありません。

食べ物屋さんも,所せましと軒を並べます

ワッフルのザラメ砂糖が焦げる甘い匂い。

クレープの上で青い火を放つカルバドスの芳醇な香り。

オ〜♬ シャンゼリゼ〜♬

f:id:gengorodeparis:20141203132823j:plain

 

シャンゼリゼはとっても広い通りで,

急いで渡らないと,途中で信号が赤に変わります。

ぼくも全速力で横断歩道を駆け抜けます。

オ〜♬ シャンゼリゼ〜♬

f:id:gengorodeparis:20141203133115j:plain

 

そこに突然現れたF1自動車の展示。カッコいいですよね。

大人になったら運転者免許を取って,F1ドライバーになります!

オ〜♬ シャンゼリゼ〜♬

f:id:gengorodeparis:20141203133304j:plain

 

そんでもって,優勝してF1チャンピオンになります。

そしたら,レストラン『フーケッツ」』で,パーティーします!

オ〜♬ シャンゼリゼ〜♬

f:id:gengorodeparis:20141203133513j:plain

 

シャンゼリゼの終着点は,ぼくの大好きな凱旋門。

夜の景色も風情がありますよね。

オ〜♬ シャンゼリゼ〜♬

f:id:gengorodeparis:20141203133652j:plain

 

凱旋門からシャンゼリゼを下る兵隊さんの仮装行列。

聞けば,この日はナポレオンの戴冠記念日。

みなさんはそれを称えるナポレオンファンだそうです。

皇帝を尊敬するぼくらは,すっかり意気投合しました。

また,お便ります。

f:id:gengorodeparis:20141203134059j:plain