ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

ローマでの休日(その2)

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日の午前中は、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、

午後には、バチカン博物館を訪ねる予定です。

f:id:gengorodeparis:20150709102110j:plain

 

これが、カトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂です。

雲ひとつ無いイタリアの青空に、荘厳な建築物がマッチしています。

f:id:gengorodeparis:20150709101455j:plain

 

教会の中では、聖職者の方々が、

忙しそうにお役目を果たしておられます。

とにかく巨大できらびやかでした。

f:id:gengorodeparis:20150709101555j:plain

 

大聖堂は、その名のごとく、聖ペテロ殉教の地に建てられています。

ちなみに、この像の足に触れると幸せになれるとの伝説があるそうで、

多くの訪問者が、足に手を置いて、写真を撮っておられました。

f:id:gengorodeparis:20150709101540j:plain

 

でも、ぼくにとってのメインイベントは、ピエタ像の拝観です。

美術の時間、教科書に載っていた写真を見て、

「いつかバチカンに行って、この目で見るぞ!」と誓いました。

それがようやく叶ったんです。こんなに嬉しいことはありません。

ただ、ちょっと像までの距離が遠くて、間近に見れないのが残念でした。

f:id:gengorodeparis:20150709101512j:plain

 

先述の通り、午後は博物館の予定でしたが、いきなりダウン。

なにしろこの週は、ヨーロッパを熱波が襲い、ローマも異常な暑さでした。

おかげで、入場券と日本語音声ガイドの予約もキャンセルです。

f:id:gengorodeparis:20150709101721p:plain

 

夕刻近くになり、ようやく体調も回復。

そこで、予定とは違いますが、ローマ市内観光に出発。

これは、バルベリーニ広場のトリトーネの噴水。

あの『即興詩人』冒頭で描かれる「ぴあつつあ、ばるべりいに」です。

f:id:gengorodeparis:20150709101611j:plain

 

そこから歩いて5分ほどの場所にあるスペイン階段。

映画『ローマの休日』で、あまりにも有名です。

でも、やっぱり日差しの強さからか、観光客は少なめ。

f:id:gengorodeparis:20150709101636j:plain

 

観光名所として名高いトレビの泉。

残念ながら今は工事中で、泉に水は流れていませんでした。

おまけに周囲は柵で囲まれて、近付くこともできません。

f:id:gengorodeparis:20150709101743j:plain

 

気を取り直して、ピンチョの丘へ。

ローマには七つの丘がありますが、

ここからは街全体が見渡せると聞き、

さっそく登ってみました。

f:id:gengorodeparis:20150709101820j:plain

 

ピンチョの丘から眺めた夕暮れのローマ市街です。

はるか彼方に見えるのが、サンピエトロ大聖堂。

手前の広場がポポロ広場。中央にはオベリスク。

やっぱりローマは美しいです。

f:id:gengorodeparis:20150709101848j:plain

 

こうして、ぼくのローマ初日は終了しました。 

ようやく体調も回復したので、気を取り直して、

明日からまた、ローマ探訪に出かけようと思います。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150709101907j:plain