ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

シトロエン公園

こんにちは、ゲンゴロウです。

今、セーヌ川に架かるミラボー橋の前に来ています。

詩人アポリネールに唄われ、シャンソンにもなったあの橋です。

♬ミラボー橋の下をセーヌ川が流れる そして僕たちの恋も♬

f:id:gengorodeparis:20150515051400j:plain

 

その近くには、シトロエン公園があります。

広大な敷地には緑がいっぱいで、散歩には最適です。

ちょっと息苦しいほどに、咲き乱れた花の芳香が、

あたり一面に漂っていました。

f:id:gengorodeparis:20150515051735j:plain

f:id:gengorodeparis:20150515051716j:plain

 

公園には竹林もあります。

嵐山を思い出して、京都が懐かしくなりました。

みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

f:id:gengorodeparis:20150515051931j:plain

 

公園の名称は、かつてシトロエン社の工場があったことに由来します。

今ではパリ市民憩いの場として、親しまれています。

ちなみに、むこうに見える球体は、気球です。

f:id:gengorodeparis:20150515052217j:plain

 

観光客を乗せて、気球が大空へ飛び立っていきます。

ぼくもアレに乗って、パリを上空から眺めてみたい。

f:id:gengorodeparis:20150515052355j:plain

 

地上では、野生の鴨が親子でお昼寝。

人間のおじさんも、いっしょにお昼寝。

f:id:gengorodeparis:20150515052511j:plain

 

じつは、ここを訪れたのには理由があります。

シトロエン公園には炭酸水が無料で飲める泉があると聞いたんです。

そしてようやく見つけました、炭酸水の泉!

f:id:gengorodeparis:20150515052929j:plain

 

「特級のパリ水をご賞味ください」とのうたい文句がしゃれています。

本当に、無料で炭酸水が飲めるんですね。

f:id:gengorodeparis:20150515052948j:plain

 

このために持参したワイングラス。

さっそく、試飲してみましょう。

f:id:gengorodeparis:20150515053206j:plain

 

美味しい!

炭酸がよく効いて、しかも、しっかりと冷えています。

これから暑くなる季節には、とてもありがたいです。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150515053434p:plain