ゲンゴロウのパリ日記

くまのゲンゴロウが,一年間のパリ生活を綴るブログ。

オルレアンの乙女

こんにちは、ゲンゴロウです。

今日はオルレアンに来ています。

ランス訪問以来、ジャンヌ・ダルクにハマったぼくは、

彼女の足跡をたどって、この街にやってきました。

f:id:gengorodeparis:20150525061327j:plain

 

中央広場には、街のシンボルであるジャンヌの銅像が建っています。

凜々しい姿に、ますます憧れが募ります。

f:id:gengorodeparis:20150525061612p:plain

 

オルレアンには、ジャンヌが滞在した家も、存在しています。

残念ながら、本物は空襲で失われたそうです。

でも、当時を偲ばせるには、じゅうぶんな建物でした。

f:id:gengorodeparis:20150525062056j:plain

 

目抜き通りを抜けると、大聖堂にたどり着きます。

ジャンヌの街に相応しい、とても優美な建築です。

f:id:gengorodeparis:20150525061803j:plain

f:id:gengorodeparis:20150525062404j:plain

 

教会の内部には、ジャンヌの生涯を描いたステンドグラス。

天使からの啓示、英国軍との戦闘、そして悲劇的な結末、と続きます。

f:id:gengorodeparis:20150525062308j:plain

f:id:gengorodeparis:20150525062331j:plain

f:id:gengorodeparis:20150525062345j:plain

 

大聖堂のすぐ側には、貴族の華麗な邸宅があります。

驚いたことに、近年まで市庁舎として使用されていたとのこと。

f:id:gengorodeparis:20150525062622j:plain

 

見てください、この豪華な内装!

こんなところで働けたら、毎日が舞踏会気分ですね。

f:id:gengorodeparis:20150525062745j:plain

 

ここでもジャンヌに会えました。

かつて描かれた彼女の肖像画です。

f:id:gengorodeparis:20150525062905j:plain

f:id:gengorodeparis:20150525062921j:plain

 

その後、街の散策にちょっと疲れたぼくは、

ローヌ川沿いのカフェに入って、カプチーノを注文。

今までで、一番美味しいカプチーノでした。

また、お便りします。

f:id:gengorodeparis:20150525063104j:plain